わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

結婚だけが全てじゃない

婚活をして、悩んだ時に 「結婚だけが全てじゃない」って 言われることが多かった。 まぁ確かにその通り でもそれって未婚の人が言うセリフではない 経験者が言うならまだしも、 こういうこと言う人に限って未婚。 そもそも大して恋愛経験もない人が言ってた…

「なんかある」を解説しよう

条件がきちんと整っているのに アラフォー以上の未婚の男女に対して、 よく言われるのが 「なんかあるんだと思うよ?」 この「なんか」は全貌が見えない分とても厄介だ。 チビデブハゲブスなど分かりやすい理由がある方がまだ良いと思うくらい。 この際その…

結婚願望ないってそれ本気?

婚活に疲れてくると、 私そもそも結婚願望ないからー とか言いたくなりますよね。 婚活で負け続ける自分を擁護したくなる。 そして気になる彼のセフレになってることすら、 自らが望んでのことだと言い張る。 そうやって逃げた結果得られるものってなんです…

既婚者を見抜く方法

真面目に婚活してる女性にとって、 1番厄介なのは 黙って近づいてくる既婚男 これね、本当にどうにかしたい。 既婚男性とのご飯なんて全く意味ないですから。 既婚男は人生の先輩からの意見を聞けるから、独身女性にとっても有意義な時間とか思っちゃってる…

若ければ若いほどいいの真理

婚活開始は若ければ若いほどいい 果たしてそうでしょうか。 ここでは卵子の衰えとかそう言った話は、 一旦置いておきます。 それ言い始めたら全ての話が深掘り出来ないので。 結婚に必要なものは生活力です。 そして生活力とは家事スキルや節約スキルなど、…

占いはもっとほどほどに

先ほどの神頼みの話に引き続いてですが、 婚活中って占いにも足しげく通ってしまいますよね。 えぇ、私もその一人でしたよ。 1時間2万円とかの占いに何回か行ったこともあります(´-`) 占い師にも色々なタイプはあるでしょうが、 大丈夫だと繰り返し言って…

神頼みはほどほどに

独身時代、特に婚活期間中はよく 縁結び系の神社に行きました。 都内でしたら東京大神宮にはもちろん行きましたし、 出雲大社に伊勢神宮にも行きました。 親もよく縁結びのお守りを買ってきてくれたので、 自宅はお守りで溢れかえってました。 もはやどの神…

実家暮らしは結婚できないのか

巷でよく言われますね。 実家暮らしの女は結婚できない…と。 私の考えは…ズバリ 出来ない です。 少し極論でしたね。 32歳の私の友人達は、下は28歳から、 上は38歳くらいまでです。 今はもう7割方結婚してます。 ここ2年くらいで一気に既婚率が上がったので…

マッチングアプリでの注意点

私はマッチングアプリは とても有効で、かつ優秀なツールだと思ってます。 使い方さえ間違えなければ!! 最近ではマッチングアプリ経由で 出会った男性とのトラブルのニュースが 後をたちませんね。 中には殺人事件にまで発展するケースすらある。 確かに素…

アラサー独身者はみな傷付いてる

私たちの母親世代と比べたら、 今は「結婚しろ」だの「結婚してこそ一人前」だの言われる世の中ではなくなったのでしょう。 でもやっぱり28歳くらいから 結婚してない、そもそも彼氏もいないという ことがバレた途端にすこーし蔑まれる感覚。 味わったことあ…

ハイスペックなら好きになれるのか

婚活をしている方で、 条件(スペック)を一切無視して、 相手探しをしている人はまずいないでしょう。 三高やら三低やら三平やら色々ありますね。 別に何を求めても自由です。 だってただ「結婚」したいのではなく、 「好きな人と結婚」がしたいのが女心で…

音信不通にする男

都合が悪くなると連絡を断つ男が本当に多いですね。 そもそもどこからが音信不通と感じるのか、 人によるのかもしれないけど、 私は3日連絡が来なければ、 不安になってそわそわして苦しいなぁって感じる。 世の婚活マニュアル本には、 男の音信不通は気にせ…

婚活ブログをやらなかった理由

私は想いをつらつらと文章にすることが好きです。 だから婚活してた時に、もう何度も婚活ブログを立ち上げようと思い悩みました。 でも結局やりませんでした。 私はスピリチュアルなことには疎いのですが、 『引き寄せの法則』は信じてます。 だから婚活ブロ…

変に正義感が強い女はモテない

婚活女性を見てて時々感じるのですが、 正義感が無駄に強い姉御キャラ的な女性は、 危険だと思います。 何故かって、よく知りもしない婚活相手に対して“良かれと思って”説教しちゃうから。 彼女たちには何も悪気はないし、 寧ろ目の前の相手の今後の婚活が、…

アラサー婚活者へ告ぐ

私の中でのアラサーは28歳から32歳です。 27歳までは堂々と二十代と言えばいいし、 33歳からは『アラサー』という便利に年齢をごまかせる言葉を使って現実逃避しちゃダメじゃないかな。 で、私もまさにアラサー期間中に婚活をしていた身なのですが、 アラサ…

好きなことを突き詰めてればいい

テレビ離れが叫ばれてる現代では、 大変珍しいのですが、 私は生粋のテレビっ子です。 NO TV NO LIFE でも婚活してるとテレビが趣味って何の役にも立たない。 婚活市場にいる男性の多くは、 メーカーの理系研究職や金融機関、 もしくは士業の人が多い印象。 …

結婚するメリット

三十路になると途端に独身でいることが窮屈になる。 ファッションやメイクに気を使い、仕事を頑張り、どんなにプライベートを充実させても、 独身というだけで、うっすらと見下される。 私は東京在住、東京勤務ですが、 それでもぼんやりとした息苦しさを味…

結婚相談所に登録している男性

巷でよく言われる結婚相談所に登録している男にろくな男はいないってやつ。 うーん。 私はそうは思いませんでしたよ。 清潔感がないとかコミュニケーション力がないとかよく言われますけど、 少なくとも私が紹介された男性方の中には、そんな方はいませんで…

旦那との出会い

私と旦那さんとの出会いは、 Facebookの出会いアプリです。 ちなみにPではなく、Omiaiの方です。 Pは女性無料ということもあり、だいぶお世話になりましたが、はっきり言ってあれは婚活向きではないかと… 男性も気軽な気持ちで、遊び目的やヤリ目的で登録し…

婚活ってそもそも何?

婚活の定義は色々でしょうが、 私は『彼氏』ではなく『旦那』を求めて活動することだと思ってます。 私は27歳くらいからゆるーく婚活を始め、 29歳でやや本腰入れた婚活に切り替え、 30歳から本格的に婚活しました。 そして32歳で結婚しました。 具体的には…

婚活時代を振り返る

はじめまして。 現在32歳の主婦、ユヤマです。 私の3年にわたる婚活の記録を残したいと思い、ブログ始めてみます。 婚活期に学んだことや、今現在絶賛婚活中の方へ伝えたいことをつらつらと書いてくだけのブログです。