わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

婚活ってそもそも何?

婚活の定義は色々でしょうが、

私は『彼氏』ではなく『旦那』を求めて活動することだと思ってます。

 

私は27歳くらいからゆるーく婚活を始め、

29歳でやや本腰入れた婚活に切り替え、

30歳から本格的に婚活しました。

そして32歳で結婚しました。

 

具体的には、27歳頃から友人や知人に紹介や合コンを頼んで、男性との出会いの数を増やし、

29歳の頃からペアーズなどのサイトに登録しました。

 

30歳からの本格的な活動ってのは、婚活の王道、結婚相談所に登録してみました。

 

本格的な婚活を開始してからは、

本当に本当にツラかった。。

 

でもそこで逃げなかったから今の穏やかな幸せがあるわけで。

そしてツラかったからこそ学ぶこともすごくありました。

婚活経験者と非経験者(学生時代の彼とすんなり結婚した子とか)では、

絶対的に人生の深みが違うと言い切れる!

 

ももう二度とあの経験はしたくないですけどね…