わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

結婚するメリット

三十路になると途端に独身でいることが窮屈になる。

 

ファッションやメイクに気を使い、仕事を頑張り、どんなにプライベートを充実させても、

独身というだけで、うっすらと見下される。

 

 

私は東京在住、東京勤務ですが、

それでもぼんやりとした息苦しさを味わいました。

これが地方在住者ならもっとなんでしょうね。

 

 

土日に何の予定もない

自炊が面倒でコンビニ弁当で済ませる

 

こんなの誰にでもあることですよね?

でも独身だと『寂しい』というレッテルを貼られる。

 

同じことを既婚の身がしても、

何も思われない。

不公平だよね。悔しいなぁ。

 

私はまだ既婚者初心者だから、

まだ未婚者側の気持ちになってしまうんですよね。

 

結婚適齢期になると、未婚よりも既婚の方が圧倒的に自由だと感じます。

 

独身時代って、未婚であることを不幸、寂しいと思われないように必死に理論武装してた。

 

結婚してからは、自分の好きなように立ち振舞われるようになったことが、とても楽です。

 

シングルハラスメントって言葉もっと広まって欲しいな。

独身者への差別、撲滅していきたい。