わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

変に正義感が強い女はモテない

婚活女性を見てて時々感じるのですが、

正義感が無駄に強い姉御キャラ的な女性は、

危険だと思います。

 

何故かって、よく知りもしない婚活相手に対して“良かれと思って”説教しちゃうから。

 

彼女たちには何も悪気はないし、

寧ろ目の前の相手の今後の婚活が、

少しでも有利になるようにと思って、

妙な正義感で、服装やら立ち振る舞いを注意する。

 

一切自分の行いが失礼なことだと思わない。

 

でもさ、そんなの相手にとっては大きなお世話以外の何物でもないです。

 

で、注意した後に『あんたそんなだから結婚できないんだよ!』とか言われて傷付いて。。

 

 

当たり前ですよ。

何も深いことを知らない間柄で、

突然偉そうに、さも人助け的な態度で、

ダメ出しされたらどんなに穏やかな人だって腹立ちますよ。

 

まぁ確かに女性から見たら、男性があり得ないという発言やら行動をしていることは確か。

 

でもそれは家族や友人、もしくは相談所カウンセラーさんが指摘すればいいんです。

婚活で出会った女性が指摘する必要なんて微塵もない。

 

それに大多数の女性からは「なし!」でも、

少数派の女性からは「あり!」かもしれない。

 

結婚ってたった1人を探せばいいだけなので、

大多数に好かれる努力なんて別にいらない。

 

セクハラ、パワハラと呼ぶレベルのことをされた以外は、静かにそっとその場を離れましょう。

そしてフェードアウトすればいいだけです。

 

 

ここでも変に正義感が強い女性って、

『フェードアウトは自分がされて嫌だから私はしない!』とか言って、わざわざ相手にお断りの理由と今までありがとうございました的なLINEをしちゃうんですよね。。

 

彼女たちが望む相手からの返事は、

「言われたことは直します。だからもう一度チャンスを!」とか、

「わざわざご指摘ありがとうございます。今回は残念ですがお互い婚活頑張りましょうね!」

とかなんでしょうね。

 

でもそんな大人な回答できる人はそもそも失礼な対応なんてしません。

結局、キツーイ内容の返事もらって、またダメージ受けるという…。

 

自分が相手に伝えてあげなきゃ!とか、

教えてあげなきゃ!みたいな思っちゃう女性って、たぶんすごい良い人。

友達とかを放っておけない優しい人なはず。

 

でも婚活で一度や二度食事した男性なんて、

友達でもなければ知人ですらない、

あかの他人です。

 

他人にフェードアウトされても何も思わないですよね。

失礼でもなんでもない。

 

でもその他人から何かを指摘されたら腹立ちますよね。何とも思ってなかったのに途端に憎悪が生まれちゃう。

 

沈黙は金

 

気になることがあっても何も言わない、指摘しない。

それが出来ない自覚がある人は即刻治すことが、婚活成功の鍵だと思います。