わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

神頼みはほどほどに

独身時代、特に婚活期間中はよく

縁結び系の神社に行きました。

 

都内でしたら東京大神宮にはもちろん行きましたし、

出雲大社伊勢神宮にも行きました。

親もよく縁結びのお守りを買ってきてくれたので、

自宅はお守りで溢れかえってました。

 

もはやどの神様が私の縁を結んでくれたのか

わかりません笑

 

というよりも…神頼みは本当に気休めでしかないです。

友達との旅行の1つとして行く分にはいいですが、

何度も何度も足を運んで、

神様にお祈りするくらいなら、

そのお金と時間で婚活パーティーにでも行った方が良いです。

 

スピリチャル的考えを否定するつもりはないですけど、

結婚相手を探すことって、現実世界の話ですからね。

 

結局、婚活を無事に終えられる人とそうでない人との違いって、

行動量以外ないのではないでしょうか。

 

神様へのお願いは一度で十分です。

二度三度と通うくらいなら、

一人でも多くの男性と出会う機会を作りましょう。