わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

結婚だけが全てじゃない

婚活をして、悩んだ時に

「結婚だけが全てじゃない」って

言われることが多かった。

 

まぁ確かにその通り

 

でもそれって未婚の人が言うセリフではない

 

経験者が言うならまだしも、

こういうこと言う人に限って未婚。

そもそも大して恋愛経験もない人が言ってたりする。

 

絶対的幸せが確約されてる結婚なんてないし、

今後どうなるかなんて分からない。

 

でも、少なくとも女性は、

ブライダル関係の諸々はとっても幸せだし楽しいですよ。

 

結婚したい、幸せな結婚生活を送ってみたいと思うことは、

よほど複雑な家庭環境で育った方でない限りは、当たり前の感情だと思います。

 

なので、婚活中の方は周りからの変なアドバイスは気にせず、そのまま邁進しましょう。

 

そしてそんな謎の上から目線発言をしていた人が、

30代半ばくらいで独身でいることを焦っている姿を見ることになるでしょう。