わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

卑屈な人は絶対に選ばれない

婚活をしていると色々と珍事件がおきます。

 

おかしな男性とはこんなにもいるのかと

何度も思わせられました。

 

でも笑えないレベルの人は

卑屈な人。

 

初っ端から自分の過去から現在に至るまでの

ダメなところをつらつらと述べられた時ほど、

苦しく重い時間はありませんでしたね。

私、心理カウンセラーかなんかだと思われたのでしょうか。

 

でも自虐ネタを面白おかしく変換させて、

寧ろ明るい気持ちにできる人もいるじゃないですか?

 

この違いって何だろうって思った時に、

重い気持ちにさせる人って、

自分のダメな所全てを受け入れてもらって、

その上で自分を愛して欲しいと思ってるんですよね。

悪いところ含めて愛してくれる異性に出会うことで、自分のコンプレックスを解消しようとしてる。

 

 

気持ちはわかりますよ。

 

 

でもまずは相手を好きになって、

そのうちに自然と彼のダメな所も知って、

それでも好きだから乗り越えるっていうのが当たり前じゃないですか?

 

 

悪いところを先に知ってから、

それでも目の前の人を好きになるって、

よほどのメンヘラくらいじゃないですかね。

 

 

それとも彼らは自分の悪いところを全て知られた後でも自分にゾッコンにさせる、

そんな高度な恋愛テクニックを持ってるんでしょうか。

 

ただの他人に自分のコンプレックス解消をしてもらおうなんて考えが甘すぎます。

 

はっきり言います。

卑屈な性格の人は選ばれません。

自分がそういう考えであれば、

自己啓発本でも何でもいいから、まずはその性格を治してから婚活市場に乗り込んでください。