わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

結婚したい理由なんて何でもいい

あなたが結婚したい理由はなんですか?

 

好きな人と温かい家庭を築きたい

高齢出産になる前に子供欲しい

独身生活が寂しすぎる

結婚式挙げたい

指輪欲しい

ウエディングドレス着たい

仕事がつらいから結婚して辞めたい

親を安心させたい

独身というだけで周りから見下されるのが嫌だ

 

と、まぁ人それぞれでしょうが、

一番上に書いた「好きな人と温かい家庭を築きたい」っていう理由以外は、

あんまり好ましくない理由とされがちなのは何でですかね。

 

結婚したい理由なんて、前向きだろうが後ろ向きだろうが何でもいいじゃないですか。

 

仕事やめたいから結婚したいって理由だって、

立派な理由ですよ。

独身で仕事辞めたらただの「無職」だけど、

結婚してたら「専業主婦」という名をもらえる。

それのどこが悪いんですか。

 

私は無計画に無職になる人より、

仕事を辞める為の大義名分として婚活して、

結婚を決める人の方がよっぽど努力してるし、カッコいいと思います。

 

でも世の中的には無謀な挑戦をする人を賞賛する傾向にあっても、

計算して幸せを得ようとする人のことは叩きがちな風潮ありますよね。

 

結婚したい理由なんてどうでもいいんです。

 堂々と婚活しましょうよ。