わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

ルックスは大事

婚活中に大事なこと、

様々ありますが、まず最初に必要なのは

 

ルックス

 

です。

イケメンや美人はそれだけで得です。

 

私は以前に5つ年下の男性とペアーズでマッチングしたことがあります。

 

彼はとにかく結婚願望の強い人で、

今すぐ結婚したいと鼻息荒く言い寄ってくるような人でした。

 

当時31歳だった私ももちろん結婚願望大ありで、

25歳、年収800万、結婚願望超強めの男に言い寄られたら願ったり叶ったりだったわけですよ。

ですが、結果的にはお断りをすることになります。

 

 

それは忘れもしない初めて会った日のこと

会った瞬間…

 

あなた誰??

写真と同一人物??

 

 

 

何がダメだったのか。

もうお分かりですね、ルックスです。

 

彼は小太りだった

すこーし臭かった

四角くて大きなお顔

そして齢26歳にして後頭部がハゲていた…

 

私はある程度アプリに慣れていたので、

写真の嘘を見抜けるようになっていました。

加工修正はすぐ分かるし、

顔の一部隠してる系も大概はブサイクであると見抜いてました。

 

それでも彼のルックスの真実を見抜けなかったのは、

彼はなんと太ってもハゲてもいなかった学生の頃の写真を使ってたんです!

今思えば年齢の割に若いなぁとは思ったのですが、なんせ26歳ですからね。

このくらい若い見た目でもおかしくないか、と思っちゃったんですよね。

 

学生時代の自分なので加工修正はありません。

しかも四角い顔が目立たないように

斜めからの角度の写真を使用してましたが、

別にどこも隠しちゃいない。

 

 

なんて上手いやり方なんでしょう。

賞賛する気持ちはあるものの、

やっぱり目の前の相手のルックスを受け入れられない。

 

彼は愛する奥さんとの子供が早く欲しいそうで、とにかく今すぐにでも結婚がしたいとご希望でした。

なのでマッチングする女性陣は歳上、

しかもすぐに結婚と妊娠しても、

寧ろ喜んでくれるであろう30代前半ばかり。

 

そのマーケティングは正しいと思います

30代の婚活女性はまどろっこしいことするより、

スピード婚したいと希望する人が大半ですから。

 

しかし、彼の婚活はなかなか上手くいきません。

彼が私の前に会った人は8つ上だったそうですが、音信不通になり終わったそうです。

そして5つ上の私も結果的にはお断りしてます。

 

30代になると少しずつ許容範囲が広がっていきます。

なので20代ではあり得ない!と思っていたことでも、

結構気にならなくなってきたりします。

 

でもデブとハゲの合わせ技はさすがに無理でした…

 

彼はスペックは決して悪くありません。

しかも性格も明るく元気な体育会系です。

 

今すぐ結婚したいから婚活をして、

努力しているのは素晴らしいことです。

しかもそれが叶えられる30代女性をメインターゲットにしていることも賢い。

 

でも…

彼はせめてダイエットした方がいい。

できれば年収もあるんだし頭髪の改善もした方がいい。

 

もしくはこの際30代後半以上をターゲットにするか。

でもそうなると自然妊娠できるか不明で、

子供が欲しいという夢が叶えられるのかが分からない。

 

それに30代後半以上なら彼を受け入れてくれるのかいうのも分かりませんしね…

アラサー婚活女性よりも、

アラフォー婚活女性の方が色々と条件にうるさい印象があるので。

 

 

だから見た目にハンディがある人は、

1〜2ヶ月の短期間で改善できる程度であれば、

改善してから活動した方がいいです。

 

そんな短期間では変えられない程度であれば、

活動しながら徐々に改善してきましょう。