わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

社内恋愛にはご注意を

世間には社内恋愛が盛んな会社が存在します。

 

かくいう私の勤めていた会社もそうでした。

私は某大手損害保険会社に勤めていたのですが、

新卒男性はほぼ社内恋愛で結婚してました。

 

総合職は年収も高い為、独身女性たちの格好の餌食なのです。

私は社内恋愛気質ではなかったようで、

社内の男性を「オス」として見れなかった為、

嘘偽りなく本当に一度も経験したことがないのですが、

とにかく我が社はあちらこちらで社内恋愛が発生してました。

 

社内恋愛自体は良いものだと思います。

会社に来るのが楽しくなるでしょうしね。

 

でもここで気を付けなくてはいけないのは、

社内恋愛が多い場合、社内不倫も多いのです。

 

結婚後数年が経ち、妻が女から家族になった時、浮気の虫が騒ぎ出す男もいるでしょう。

(もちろん騒ぎ出さない人もいますよ)

 

そんな時、社内恋愛思考な人はほぼ100%と言っていいくらい社内で不倫相手を見つけます。。

 

社内恋愛が楽しいと思えて、しかもそれが性に合っていたから

そのまま結婚までしたわけです。

 

日々仕事を頑張る活力として、

また社内で好きな人を見つけたいと思っても不思議ではありません。

 

それに、社会人になると自然な出会いは減ります。

合コンや婚活パーティー、マッチングアプリなど自ら動かないと出会いはないです。

 

社内恋愛婚の人は上記のような方法を体験していないケースが高く、

そもそも「社内」以外の出会い方を知らない可能性もありますね。

 

社内不倫は厄介ですよー!

仕事の時間に愛を育んでしまうのですから、

下手したら妻よりもその愛人と関わる時間の方が長かったりします。

 

更に問題なのは妻も元社員(または現在も別部署で働いてるなどの場合)、元々は同じ仕事をしていたわけですから、どのような働き方なのかを熟知している為、夫の怪しい行動にすぐ気付き、いともあっさりと不倫がバレます。

 

そうなると泥沼ですよ、奥さん。

井の中の蛙たちがあーでもないこーでもない言い争って、周りは飛んだ迷惑です。

 

 

女は社内恋愛したのち、社内不倫という道をたどる人は聞かないのに(女は賢いからあまりにもリスキーなことには手を染めない生き物なのでしょうか)、

男というのは一度でも社内恋愛の楽しさを知ってしまうと、二度三度と手を出してしまう愚かな生き物ですね。

 

社内恋愛には反対しません。

しかし社内恋愛の甘みを知ってしまった夫は、

今度は社内不倫する可能性もあるということを肝に銘じておきましょう。