わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

初対面って疲れる

私は先日、興味本位でライター養成講座に参加しました。

 

元々ものを書くことが好きなので、

お小遣い稼ぎ程度でもいいので何か「書くこと」を仕事にできないかなって思いまして。

 

講座自体は面白かったです。

グループディスカッション的なことを行なったのですが、

参加していた人達も積極的な方達で、

初対面にしては比較的スムーズに話し合いができたと思います。

 

 

しかし終わった後の疲労感…

なんだか婚活時代を思い出しちゃいました。

 

相手が男性だろうと女性だろうと、

初めて会う人とコミュニケーションを取ることは、単純に疲れますね。

 

相手のこと何も知らないのに、うまく会話を合わせ、嫌な気持ちにさせないように返事をし、

表情こそ普通でも頭の中はフル回転。

そりゃ疲れますよね。

 

大人になると「気を使う」術を覚えるので、

お互い気を使い合いながら、薄っぺらい会話に愛想笑い。

 

 

今回のような二度と会うことのない人たちとならそれでいいんですけど、

婚活の場合ってそんな会話から、お互いを判断しなきゃいけないじゃないですか。

 

それで合格だった場合はまぁまだ良いですけど、

もし不合格(=お見送り)だった場合は、

更にまた疲労感を感じてどんどん心が荒んでいく…

 

初対面の人との会話を「楽しい」ではなく、

「疲れる」と感じやすい私は

そもそも婚活が向いてない人間だったんだなと実感しました。

 

本当に婚活卒業できてよかったです。

もう二度と婚活市場には戻りたくないです。

大好きな人と出会って結婚するという最高の終わりを迎えたのにそれでもなお、

終わり良ければすべて良しとはならないくらいに婚活は私にとって地獄でした…笑

 

婚活市場に戻らない為にも、

夫を大切にしようと改めて思えました。