わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

アラサー独身者はみな傷付いてる

私たちの母親世代と比べたら、

今は「結婚しろ」だの「結婚してこそ一人前」だの言われる世の中ではなくなったのでしょう。

 

でもやっぱり28歳くらいから

結婚してない、そもそも彼氏もいないという

ことがバレた途端にすこーし蔑まれる感覚。

味わったことある人も多いんじゃないでしょうか。

 

そして会社の飲み会とかでは、

酔っ払った上司とかに、やいのやいの言われて、その度に周りの空気呼んで道化師のごとく、

笑って自虐ネタに走らなくてはいけない。

 

私、結婚したくないんで!

とか、突っぱねる方がよっぽど痛いような気がして、自傷行為とわかりつつも自虐ネタして、

笑いを取らねばならない。

 

わかってるよ、わかってる。

 

晩婚の時代とは言え、現在でも日本の女性の平均結婚年齢は29歳。

28歳くらいには、結婚相手候補とお付き合いできてる状態が理想であることは。

 

でもそうでない状態になってしまった場合は、

とんだ非モテ独身アラサーピエロにならなきゃいけない。

 

今思い出してもあの時の私、つらかったなぁ。