わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

確かに7人に1人に近付いている

私は今年34歳になります。

 

統計によると35歳以上の女性が結婚出来る確率は2%、

40歳以上は1%だそうですね。  

 

女性の7人に1人は生涯未婚とのこと。

 

そして私の周りと言うと…

結婚式に呼んだ友人の25名ほどで、

その大半はすでに既婚ですが、

3名程独身者がいます。

 

25÷3=8.33333

 

現時点で約8名に1人が独身という計算になりますね。

今独身の子達がこのまま未婚かどうかは分からないけど、

でも年齢的にはドンドン難しくなることは想定の範囲内。  

残酷だけどこのまま未婚の可能性も多いにあると思います。

 

そうなると統計上の女性の7人に1人が未婚という数値の信憑性を感じます。

 

彼女達が独身の理由は、それぞれに違いますが、

1人は結婚願望のなさそうな彼氏を切れない、 

1人は理想が高過ぎる、 

1人は毒親持ち

 

私が見て不憫に思うのは毒親持ちの子ですかね…

他の二人は自業自得な部分もあるけど、

子供は親を選べないし、肉親と縁を切るなんてそう簡単なことでは無いですからね。

 

可愛いしモテるのに毒親の呪縛から逃れられず結婚をさせてもらえない。

 

私はまもなく親になります。 

お腹の子は女の子です。

娘の人生は娘のもの。 

自分の言いなりにさせようとするような

毒親にだけはならないと心に誓っています。