わたしの婚活回想記

婚活を経て結婚した女の戯言ブログ

アラサー婚活者へ告ぐ

私の中でのアラサーは28歳から32歳です。

 

27歳までは堂々と二十代と言えばいいし、

33歳からは『アラサー』という便利に年齢をごまかせる言葉を使って現実逃避しちゃダメじゃないかな。

 

で、私もまさにアラサー期間中に婚活をしていた身なのですが、

アラサーは本気出せば、ちゃんと結果ついてきますよ。

 

私は婚活期間中、婚活ブログ的なものを一切読みませんでした。

他人は他人だから。

 

見ず知らずの他人の結婚に喜ぶ余裕も、

失恋に同情する慈悲深さも、

当時の私にはありませんでした。

 

婚活期間中って気が立ってるんですよね。

 

でもそんな私も大好きな人と結婚できました。

聖人君子でなくても婚活は成功します。

 

時々いるじゃないですが、やたらと善い人ぶる人。幸せオーラもらえて私もハッピー!とかなんとか。

 

婚活女子仲間を増やして、薄っぺらい励まし合いをする時間とお金があるなら、

1つでも多くの男性との出会いの場に足を運んだ方がいい。

 

アラサーって婚活市場では決して行き遅れではないですよ。

 

でも…失礼を承知で言うけど、アラフォーになると正直かなり厳しいと思う。

確か35歳以降の未婚者の結婚できる率って10%とかじゃなかったでしたっけ?

確かに私の周りでも35歳以降で結婚した人(バツイチは除く)っていないです。

 

アラフォー婚活者さんたちのブログとかを読んでも、アラサーのそれとはケタ違いに厳しい言葉を浴びせられてる。

 

婚活はつらい、苦しい。

逃げれるものなら逃げたい。

 

でもまだアラサーなのであれば、

絶対に絶対に今頑張った方がいい。

ここで逃げたら数年後に相当の後悔が押し寄せますよ。